テントの中の電化製品は扇風機を除いてバッテリーで動いてくれます。一番の大飯食らいがパソコン、こいつをフル充電しようと思うとポタ電(ポータブル電源)で3回くらいしかできませんが、平日にパソコンをポタ電で充電することはまずありません。パソコンは大容量のバッテリーと交換しているので、会社で業務中にパソコンをACアダプターに繋いで使用しているとバッテリーの勝手に充電は満タンになり、その満タンになったパソコンで平日の夜を過ごすには十分なのです。まぁ、グレーゾーンの電気泥棒です(笑
ポタ電2基でテントの電力を賄なわけければいけないのでおのずと消費電力少ない電化製品の選択となるわけで、目安はUSBで給電充電ができること。なので、本当はコンパクトなオーディオと思っていたんですが、テント生活には電力、スペース、音量、何から何までオーディオではオーバースペック、ゆえに写真の細長いポータブルスピーカーになったわけです。その上に乗っている楕円形みたいなのもスピーカーなんですが、5年くらい使たのかな?電源が入らなくなりお役御免としました。
メーカーのカテゴリーではポータブルワイヤレススピーカーとなっています。これ以上のサイズではポータブルと呼べないだろうからサイズ的には絶妙だと思います。給電しながら充電も行えて、一回充電すれば12時間使えて、僕の大好きなBluetooth接続で置く場所を選ばない、そして以前使っていたスピカーに比べて大音量、音質の良し悪しわからないながらも音質段違いにいい。テント生活には願ったり叶ったりの選択だった。
最初にスピーカーで鳴らしたのはフラワーカンパニーズの「深夜高速」おおぉ~と、ちょっと感動した。ちっちゃい音で聴くよりも大きな音で聴いたほうが気持ちいい、いろんな細かい音が聞こえてくる。とくればYouTube MusicではなくオリジナルのCD音源で好きな曲を聴いてみたいという欲求も当然だろうな。
明日、中古CD屋を回ってみよう。